2017 宮城・仙台花火大会 日程&イベント最新情報

2017年の仙台を中心とした宮城県の花火大会最新の口コミ情報です。花火をゆっくり楽しめる混雑していない穴場スポット、おすすめのレストランを紹介します。デートなら?子供連れなら?それぞれの状況に合わせても活用できます。駐車場やイベント情報も満載!夏のお祭りを楽しみましょう♬

石巻川開き祭りの花火大会は2017年8月1日(火)開催!穴場スポット4箇所紹介

【スポンサーリンク】

石巻市は宮城県の沿岸部、仙台市の北東に位置する、漁港の街です。

「石巻川開き祭り」は戦国時代から江戸時代初期の仙台藩士治・川村孫兵衛重吉扇が治水工事を行い、石巻の街を救った行いにたいする報恩感謝の祭りとしてはじめられました。

このことから、供養祭や川施餓鬼供養祭などの祭典行事が厳粛にとり行われています。川開き祭りは、川の恵みに感謝するとともに、ご先祖様の供養のためのお祭りで、そのフィナーレを飾るの「石巻川開き祭り花火大会」です。

「石巻川開き祭り」は7月31日(月)、8月1日(火)の2日間にわたって開催されます。

 

 

f:id:smail921:20170703094610j:plain

実は2日間、花火が打ち上げられます

石巻市は2011年の東日本大震災の際、甚大な津波被害に遭った街でもあります。

そのため、川開き祭りのフィナーレの花火大会のだけではなく、規模は小さいものの、前日の7月31日(月)19:45~20:30に供養花火が打ち上げられます。

前日は花火に向かい祈りを捧げて、8月1日(火)の花火大会ではこれからの石巻市を盛り上げていこう!という思いが込められている気がします。

石巻川開き祭りの花火大会 詳細情報

    •  開催日:2017年8月1日(火)※小雨決行、荒天時は8月2日(水)に延期⇒公式HPで確認
    • 時刻:19:30~21:00
    • 打上数:約6000発
    • 予想来場者:約12万人

会場へのアクセスと周辺地図

場所 :宮城県石巻市 北上川 中瀬

アクセス:JR石巻線・JR仙石線・JR仙石東北ライン「石巻駅」から徒歩15分(JR仙台駅から1時間27分)

     三陸道「石巻河南IC」から東へ車で10分

f:id:smail921:20170703101102p:plain

車でお越しの際の注意点と無料駐車場について

花火大会当日は、会場近辺にて交通規制があります。車でお越しの際は、交通規制外の有料駐車場等を利用することが安心です。昨年の交通規制図です。参考にしてください。

f:id:smail921:20170703101823j:plain

昨年の規制地図には無料駐車場の情報もあります。徒歩圏内の無料駐車場もありますが、徒歩では厳しい場所にもあります。

無料駐車場を利用するのであれば利用時間の16時前に到着することをおすすめします。

 

花火鑑賞まで疲れてしまうより、無理せずに有料駐車場の利用も検討しておくと良いですね!

お得感あり!石巻川開き祭り花火大会鑑賞穴場スポット公開!!

私の親しい友人に石巻に12年間住んで仕事をしていた女性がいます。土地勘がかなりある女性ですので、花火大会はどこで見たらいいか聞いてみました。

その中で超オススメなお得感もある穴場スポット4つを紹介しますね♬

まずは、穴場スポットの地図を見てください。赤の✩が花火の打ち上げ場所です。①②③が鑑賞穴場スポットですので、数字の場所を確認してくださいね。

④の地図は最後に掲載しています。

f:id:smail921:20170703105306p:plain

①石巻川開き花火大会・鑑賞穴場スポットその1は住吉小学校

夏休み中ですので、小学校にはあまり人はいません。仕事をしている先生がいるかもしれませんが、花火大会の時間帯にはいないと思いますので静かな環境でゆっくり鑑賞できると思いますよ。

しかも、無料駐車場の住吉中学校がすぐ北にあります。

住吉中学校に駐車して、少し歩くと住吉小学校ですので疲れずに花火大会を満喫できるのではないでしょうか!

②石巻川開き花火大会・鑑賞穴場スポットその2は館山

館山は高台にあり、花火を鑑賞するには絶好の場所です。見物客が車で侵入してくることはないと思いますので、静かに鑑賞できると思いますよ!

 

③石巻川開き花火大会・鑑賞穴場スポットその3は日和山

JR石巻駅から25分ほど歩かなくてはならないのですが、無料駐車場の日本製紙(株)石巻工場資材置き場、木村木材(株)雲雀野ヤード、山大ホーム(株)から徒歩で約15分ほどの距離ですので、良い立地条件です!ただし、無料駐車場情報は昨年のものを参考にしていますので、直前に公式HPから確認してくださいね。

日和山は公園として整備されていますし、石巻市民の憩いの場ですので、少し混んでいるかもしれません。明るいうちに到着すれば、遠くに日本三景の松島の島々を見ることができますよ!早めに行ってみてくださいね。

④石巻川開き花火大会・鑑賞穴場スポットその4は稱法寺

f:id:smail921:20170703112048p:plain

稱法寺は石巻駅からは約30分以上の距離にありますが、日和山より無料駐車場の日本製紙(株)石巻工場資材置き場、木村木材(株)雲雀野ヤード、山大ホーム(株)からより近いですのでオススメですよ。

周囲に花火を遮るような建物もありませんので、小さいお子さんを抱っこや肩車をしなくても花火を見せることができます!

上の地図を参考にしてくださいね。