2017 宮城・仙台花火大会 日程&イベント最新情報

2017年の仙台を中心とした宮城県の花火大会最新の口コミ情報です。花火をゆっくり楽しめる混雑していない穴場スポット、おすすめのレストランを紹介します。デートなら?子供連れなら?それぞれの状況に合わせても活用できます。駐車場やイベント情報も満載!夏のお祭りを楽しみましょう♬

花火大会必須アイテムの体に負担のない虫除けの選び方

【スポンサーリンク】

デートや家族の楽しい夏のイベントである花火大会ですが、必須アイテムがいろいろありますよね。

そのうちの一つが虫除けです。

私は花火大会に行くならば、一番始めに虫除けを準備します。

なぜなら、一番の心配は!!!

蚊は気温の高い日中よりも、比較的涼しい早朝や夕方以降に活発に活動します。ちょうど花火大会は夕方ですし、自然豊かな場所で開催されることが多いですので蚊には気をつけています。

後は花火大会でよく刺された経験があるからなのですけどねヽ(;▽;)ノ

f:id:smail921:20170706114034j:plain

虫除けって何が入っているの?危険?誰でも使えるの?

殺虫剤なら、虫を殺す成分が入っているから人間にも良くないことはわかりますが、虫除けは虫が嫌いな成分が入っているだろうから、人間にはどうなんだろうと考えました。

以前なら気にせずに使っていましたが、妊娠してからは体に使うものはかなり気にするようになりました。

ほとんどの虫除けに配合されているのがディートという化学物質です。

第二次世界大戦時にジャングル戦の経験から開発された、昆虫やナメクジ類避ける物質だそうです。

昆虫やナメクジ類がディートの臭いを嫌うからだそうで、虫除けとしての効力も長持ちすることがわかり、使われるようになっています。

確かに虫除けは独特のこもったような臭いがしますね。

虫に狙われやすい乳幼児用にも市販の虫除けがありますが、商品によっては以下のような注意書きもあります。

  • 6ヶ月未満児には使用しない
  • 6ヶ月~2歳未満には1日1回の使用
  • 2歳~12歳未満には1日1~3回の使用
  • 必要な時にだけ使用

乳児への使用禁止や乳幼児への使用制限が設けられているのは、ディートには次のような報告があるからです。

  1. 人によってはアレルギーや肌あれを起こすことがわかった。
  2. 動物実験で大量連続摂取によって神経毒による脳の萎縮が認められた。

使用制限を守って、正しい使い方をしていれば心配いらないのでしょう。

ただ私自身、小さい時は湿疹等で悩まされていたこと、そして我が子も私の体質に似たのか、あまり肌が強くないので、ディートを使っていない虫除け(できれば天然のもの)を探しました。

虫はミントの香りが嫌い

ミント=ハッカは虫が嫌う臭いです。

ですので、ハッカのアロマオイルで虫除けにすれば安心です!ハッカの精油は安価ですので、後はドラッグストアで購入できる消毒用エタノールと精製水で手作り虫除けスプレーも作れます。

[材料] ハッカ精油 20滴、 消毒用エタノール 10mL、 精製水 90mL

 

[作り方] まず、ハッカ精油とエタノールを混ぜ合わせて、最後に精製水を入れます。 スプレー容器に入れて出来上がりです!2週間をめどに使い切りましょう。

手作りも安心なのですが、ちょっと面倒(^_^;)や却って心配(笑)というあなたには私の家族で愛用している虫除けも紹介しますね!

オーガニックマドンナアロマガードミストです!

 虫が嫌う臭いはハッカ油の他に次のアロマもあります。

ゼラニウム、レモングラスシトロネラユーカリ、ローズマリー、ラベンダー、ティートゥリー。

オーガニックマドンナアロマガードミストにはハッカ油の他に上記のうち、レモングラス、シトロネラ、ユーカリも含んでいて、98%が天然成分です!

 

使用した効果は2時間程度と少し短めでしたが、気になる時にはスプレーをしました。

 

香りはあくまで私個人の感想ですが、樹木系のアロマの香りです。

子供も嫌がらず、心配していた肌荒れもありません。

マドンナの製品はバー油や日焼け止めも愛用していますが、どれもアロマの香りで癒されます♬しかもいつもサンプルをたくさん入れていただくので、お得感もあるのですよ!

価格は1680円と少しお高めですが、必要な時だけ使って1シーズン持ちます。

防腐剤が入っていませんので、1年で使い切りましょうという注意書きもありますしね。

楽天で購入すると、現在、ポイント10倍(お買い物マラソン実施中)です!

【madonnaマドンナ】オーガニックマドンナ アロマガードミスト 80ml赤ちゃんの夏のお出かけの必需品!天然成分100%虫よけスプレー

この夏は、家族で安心・安全に使える虫除けスプレーで虫刺されの不安解消、そしてアロマの香りでリラックスしながら花火大会をゆっくり堪能してくださいね!

 

花火大会に明るいうちから出かけるときには、日焼け対策も忘れずに!

hanabi-miyagisendai.hatenablog.com