みやぎ@宮城満喫ブログ。

宮城県人のクロちゃんがみやぎのメジャーなスポットからマイナースポットまで紹介したい!と奔走するブログです。

かみ鳴瀬川大花火大会は2017年8月14日(月)開催!公園⇒花火大会のデート・レジャーコース紹介

【スポンサーリンク】

 鳴瀬川は水田地帯をのんびり流れる、渓流釣りでも人気の川です。

 

2017年も鳴瀬川が舞台のかみ鳴瀬川大花火大会が、8月14日㈪に開催されます!

 

交通の便は良くない場所なのですが、豪華な花火の評判で毎年3万人強の観覧客で賑わいます。

 

お盆の帰省中の懐かしい友人たちやご家族、彼氏・彼女と出かけてみませんか?

f:id:smail921:20170707102519j:plain

※画像は参考です

迫力満点の水中スターマインを間近で体験!

かみ鳴瀬川花火大会の目玉は何といっても水中スターマインです。

 

川縁1mまで寄って鑑賞できるので、花火の迫力と水面に映るオーロラのような光のカーテンに酔いしれること間違いなしです!

 

水辺での花火大会の醍醐味ですね!

 

その他、迫力のある尺玉や超豪華スターマインなど、打ち上げ本数は少ないものの見応え充分な花火大会です。

 

大花火大会というネーミングにも納得です。

 

水辺での花火大会は他にも登米市長沼でも開催されるのですよ。

hanabi-miyagisendai.hatenablog.com

かみ鳴瀬川大花火大会 詳細情報

  • 開催日:2017年8月14日(月)※雨天時は8月15日㈫に延期
  • 時刻:19:00~21:00
  • 打上数:約3000発
  • 昨年の人出:約3万5千人
  • その他:トイレ5基設置

会場へのアクセスと周辺地図

場所:あゆの里田川公園(宮城県加美町)

アクセス:JR陸羽東線西古川駅から

     ミヤコーバス(色麻線)に乗り換え中新田西町下車、徒歩約20分

     東北自動車道古川ICから国道347号経由、約15分

f:id:smail921:20170707105437p:plain

車でお越しがオススメです!

会場のあゆの里田川公園は最寄駅からバスを使うため、自由度がありません。

ですので、車で向かったほうが良いと思います。

670台収容可能の無料駐車場がありますよ!

加美町なら、やくらいガーデンに行ってみよう♬

8月14日は平日ですが、お盆の真っ最中!

お休みでしたら、花火大会の前にやくらいガーデンに行ってみることをおすすめします!

やくらいガーデンって?

やくらいガーデンは総面積約15万㎡の広大な敷地に、季節に応じたローズガーデン、ハーブガーデンなど8つのテーマガーデンを有しています。

 

ガーデン内では季節ごとのイベントや限定フェア、チャペルやレストラン、ハーブショップもあるのですよ♬

 

隣には冬季にスキー場になる敷地もあります。

 

夏休みの思い出に足を運んでみてはいかがですか?

下の写真は夏季のガーデン内の様子です。好きな人と歩いてみたいですね♥

(8月はバラは終わっているので、緑オンリーのアーチだそうです。)

f:id:smail921:20170707111938j:plain

出典:やくらいガーデン

8月のやくらいガーデンの歩き方

やくらいガーデンは、広い屋外の敷地ですから、8月のお盆に30℃前後の気温の中、歩き回るのはとてもキツいですよね。

 

しかも花火大会を控えているわけですから、体力は温存しておかなければなりません!

 

ですので、やくらいガーデンスタッフ直伝!(電話で聞きました)”猛暑のお盆期間でも無駄な体力を使わず楽しめる、小さいお子さん連れのご家族やデートにおすすめコース”を紹介します!

f:id:smail921:20170707114119g:plain

出典:やくらいガーデン

まずは、上の地図をご覧下さい。一番下が駐車場です。

 

8月は見所がほとんどありません。

 

でも、光と緑の教会(チャペル)前の花畑には秋の花を植え替えているそうですので、チャペルと花畑の景色を見に行くことをおすすめします!

 

その往復でガーデン内の風景を楽しむことができますね。

 

その後、ガーデンプラザに戻り、体験教室をしてみましょう。なんと、11種類のお花やハーブを使ったソープや寄せ植えの体験ができるのですよ。

 

その中でのおすすめは全年齢対象のコース!各1,100円です。

  • Aアロマソープ
  • Bアロマキャンドル
  • Cバスフィズ(入浴剤)

左から順番に、アロマキャンドル、アロマソープ、バスフィズです。

こんなラブリーなアロマグッズが作れちゃいます!

f:id:smail921:20170707115702j:plain

  

f:id:smail921:20170707115817j:plain

 

f:id:smail921:20170707120006j:plain

出典:やくらいガーデン

私は上の写真のようなアロマキャンドルを子供と作ったことがありますが、子供も大喜びでした!

 

時間がかかるのは固まる時間だけです。その間は館内を見学したり、レストランもありますので、おいしいランチ(1,600円デザート付き、小学生800円、3歳以上300円)を頂いているのもいいですね!

 

では、おすすめコースのおさらいをしましょう!

  1. チャペル方面の花畑へGO!
  2. ガーデンプラザに戻り、体験教室に参加
  3. ガーデンプラザ内のレストランでランチ

2,3の順番は逆でもいいですね。

やくらいガーデン詳細情報

〒981-4375 宮城県加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
TEL0229-67-7272 FAX0229-67-7282

フリーダイヤル 0120-67-7273[8月の休園日:1日㈫と7日㈪のみ]

入園料:○大人…700円 ○小人…200円(小・中学生) ○幼児・障がい者の方…無料

体験教室(要事前予約)とあわせて申し込むと入園料が500円になります。

地図・アクセス・やくらいガーデンHPはこちらがわかりやすいです!

yakurai-garden.com

昼はお花、夜は花火で色とりどりに包まれた1日を過ごしてくださいね!!!