みやぎ@宮城満喫ブログ。

宮城県人のクロちゃんがみやぎのメジャーなスポットからマイナースポットまで紹介したい!と奔走するブログです。

わたりふるさと夏まつりの花火大会は2017年8月15日㈫開催!花火大会前の大パレードやイベントも見もの♬

【スポンサーリンク】

仙南地区の沿岸部、いちごで有名な亘理郡亘理町の夏まつり、「わたりふるさと夏まつり」の花火大会は2017年8月15日㈫に開催されます。

 

荒浜漁港にて開催されますので、夜空と海面に映る花火の美しさを堪能できることでしょう!

ライブやイベント盛りだくさんの夏まつりの紹介もしていますので、参考にしてくださいね。

f:id:smail921:20170711122526j:plain

出典:全国観るなび

夏まつりも楽しみたいくらい盛りだくさん!

わたりを盛り上げる夏のイベント、「2017年わたりふるさと夏まつり」の今年のテーマは“If you can dream it,you can do it.”

 

威勢の良い「成実囃子」や、勇壮な山車が列を連ねる「山車パレード」の大パレードは踊り・おはやし・太鼓などの演舞を堪能できて、圧巻です。

 

イベント広場では、マジシャン、ジャグリング、亘理を元気づけてきたシンガーソングライター谷修さんのライブなど楽しめます。

 

夜になると、追悼供養の灯ろうが湾内に流れる幻想的な光景の中、スターマイン、乱玉速射、ローマンキャンドルなど、約3000発の花火が打ち上げられ、夜空に色とりどりの花を咲かせます。

 

今年のわたりふるさとまつりではどんな夢を叶えられるのでしょうか?

わたりふるさと夏まつりの花火大会 詳細情報

  • 開催日:2017年8月15日(火)※雨天決行
  • 時刻:19:20~20:00
  • 打上数:約3000発
  • 有料観覧席なし

会場へのアクセスと周辺地図

場所:亘理町荒浜漁港周辺

アクセス:JR常磐線亘理駅から車で約15分

     常盤自動車道鳥の海スマートICから車で約5分

車でのお越しをおすすめします

花火大会の会場は最寄駅の亘理駅から車で約15分かかりますので、タクシーを使わないと厳しいです。

ですので、車でのお越しをおすすめします。

会場の詳細図を掲載しますので、駐車場の場所を確認してくださいね。

f:id:smail921:20170711130630j:plain

出典:亘理町

花火大会前に見てみたい!盛りだくさんのイベント情報♬

わたりふるさと夏まつりでは、お昼すぎから5人のパフォーマーやミュージシャンを招いてパフォーマンスや音楽を鑑賞することができます。

少し早めに会場に来て夏まつりを目一杯楽しむのはどうでしょうか?

こちらがタイムスケジュールです!

主な出演者の方を紹介しますね。

バルーンパフォーマーYojiさん(大道芸)

バルーンパフォーマーYojiさんは、バルーンアートとジャグリングを巧みに操るアーティストです。

テンポよく早業で生み出されるバルーンアートの数々と迫力満点の宙を舞うジャグリングはついていくのも大変?マジックも披露してくれるそうですよ!

長期海外滞在で修行したパフォーマンスは自然と観客を笑顔にする力があります。英語とイタリア語も堪能な方です。

パフォーマンス時間:13:30~14:00  16:00~16:30 

場所:イベント広場ステージ

イタリアでのパフォーマンスの動画を紹介しますね。

youtu.be

マジシャンぺるさん(大道芸)

自称300歳のマジシャンぺるさんは、埼玉県出身の女性マジシャン・タレントです。

ユーモアたっぷりのトークを交えたクロースアップ・マジックを得意としています。

(クロースアップマジックとは少人数の観客に対して、マジシャンが至近距離でマジックをする手法だそうです。ドキドキして楽しめそうですね!)

過去に「ぺるまゆ」というコンビを組んでいて、グラビア・アイドルだった時代もあるのだとか!

パフォーマンス時間:14:05~14:30  16:30~17:00 

場所:イベント広場ステージ西側

ジャグリングパフォーマーCONROさん(大道芸)

岩手県出身のCONROさん。

パフォーマンスは世界大会部門別でチャンピオンになった「デビルスティック」に加え、オリジナルなパフォーマンスもふんだんに取り入れたジャグリングショーを魅せてくれます。

幻想的で魔法のように不思議に輝く「ライティングパフォーマンス」もみせてくれるのでしょうか?

TV番組から多数のオファーが殺到中だそうです!

出演したテレビ番組は

  • メレンゲの気持ち
  • スッキリ!!
  • 世界の果てまでイッテQ!など他にも多数です。

パフォーマンス時間:15:20~15:50  17:00~17:30 

場所:イベント広場ステージ

谷修さん(シンガーソングライター)

練馬を歌うシンガーソングライターの肩書きを持つ谷修(たにしゅう)さんは東日本大震災以来、亘理町の支援を続けてくれています。

全て亘理をテーマにした楽曲でつくったCDアルバム「いちごワールド」も作り、亘理町民との交流も深い方です。

亘理町の親善大使にもなっていて、7月29日㈯の亘理町南町・北区の夏祭りでも歌を披露してくれます!

ライブの時間が花火大会の時間と重なります。花火を楽しみながら谷修さんのライブも楽しめますね♬

ライブ時間:17:35~20:30 

場所:イベント広場ステージ

谷修さんのミュージックビデオ『わたしは桜』です。

せつなくて素敵なメロディですよヽ(;▽;)ノ

youtu.be

いかがでしたか?

とても盛りだくさん、お昼過ぎには荒浜漁港に到着して夏まつりの大パレードやイベント、そしてクライマックスの花火を存分に味わいたいですね!

 

日中からお出かけの際は日焼け対策も忘れないでくださいね!

hanabi-miyagisendai.hatenablog.com