2017 宮城・仙台花火大会 日程&イベント最新情報

2017年の仙台を中心とした宮城県の花火大会最新の口コミ情報です。花火をゆっくり楽しめる混雑していない穴場スポット、おすすめのレストランを紹介します。デートなら?子供連れなら?それぞれの状況に合わせても活用できます。駐車場やイベント情報も満載!夏のお祭りを楽しみましょう♬

宮城県のお隣・山形市の山形大花火大会のウォータースクリーンにびっくり!

【スポンサーリンク】

宮城県の西隣の山形県山形市の山形大花火大会は国内初のとても珍しい花火が観覧できるのです!

それは、ウォータースクリーンと花火のコラボレーション!

特別桟敷会場に高さ14m、幅57mの巨大な水幕に映し出される映像と花火のコラボレーションを国内初の企画として準備しているそうなのです。

ウォータースクリーンはTokyoディズニーシーで見たことがあるかもしれませんね!

イメージが沸かないと思いますので、こんな感じです。

f:id:smail921:20170713122602j:plain

出典:山形大花火大会(facebook)

観客の人たちはまるで映画を見ているようですね~。すごい!

山形市民が創り出している、エンターテインメント花火大会

第38回を迎える、山形大花火大会の今年のテーマは「雅~未来へ繋ぐ架け橋~」です。

山形市民が企画して、2017年は初の試みがウォータースクリーンと花火のコラボレーションとスーパースペシャル席の2つあるという力の入れようです!

スーパースペシャル席はお座敷で間近に花火を見ることができる他に駐車場がすぐ目の前なのだそうです。スペシャル席とスーパースペシャル席以外は駐車場はないのだそうですが…

花火大会の観覧席は駐車場から割と歩く場合がありますよね。そして帰りは人ごみの中、駐車場まで行くのもそして車で会場から出るのも一苦労なんてことも…

嬉しい企画です!

山形大花火大会 詳細情報

  • 開催日:2017年8月14日(月)※小雨決行、荒天時は中止
  • 時刻:19:00~21:00
  • 打上数:約20000発
  • 有料観覧席(税込):スーパースペシャル席 32,400円、スペシャル席 21,600円、スーパーカップル席 8,640円、テーブル席 10,800円、ファミリー席 10,800円、フレンド席 6,480円、ベンチ席 5,400円、有料反田席 8,640円

      ※スーパースペシャル席とスペシャル席は近くに駐車場有り

問い合わせ先⇒山形大花火大会実行委員会
       ☎023-632-8665
       月曜~金曜 13:00~17:00(土・日・休日はお休み)

チケット購入はこちらからできます。

チケットの種類が多いですね!詳細は山形大花火大会の公式HPで詳しく説明がなされていますよ。

会場へのアクセスと周辺地図

場所:山形市須川河畔反田橋付近

駐車場が用意されているのは有料席のスーパースペシャル席とスペシャル席のみですので、その他の観客はシャトルバスで向かうようになります。

f:id:smail921:20170713130208j:plain

山形大花火大会を無料で楽しむには?

有料観覧席の種類が多いこととシャトルバスも有料なので、無料で見るにはどうするの?と思ってしまいます。

無料で観覧するには、「無料協同の杜会場①②」になります。

協同の杜会場には有料もありますし、各会場に行くバスも異なってきますので、上の画像や公式サイトをチェックしてくださいね。

山形大花火大会の無料鑑覧スポット4選!

①山形市西公園の駐車場

 

東北中央自動車道山形中央ICより南に3kmほどにある公園です。無料駐車場も450台分あります。

花火大会会場からも南に3kmほど離れていますが、打ち上げ花火はよく見えますよ。

ただ残念ながら、手筒花火やナイアガラ、ウォータースクリーンは観ることは難しいでしょう。

ゆっくり座って観覧できますので、レジャーシート持参で!虫除け対策も忘れないでくださいね。

hanabi-miyagisendai.hatenablog.com

②イオンモール山形南店屋上駐車場

山形市西公園からさらに南東方面に移動するとイオンモール山形南店があります。

花火大会会場からさらに離れてしまいますが、涼しい場所で食事やトイレ休憩に使えますので、小さなお子さんを連れてきている場合には重宝する場所ですね!

③霞城セントラル(高層ビル)

花火大会会場から南東方向にある高層ビルです。すぐ近くに霞城公園があります。

映画館やオフィス、公共施設等も入っている大規模施設です。

ここも花火大会会場から離れていますので、打ち上げ花火を楽しむようになりますが、食事の他、楽しむことのできる施設がたくさんありますので、花火半分デート半分で良ければうってつけのスポットですよ!

最上階の展望レストランで花火が見えますよ♬事前に花火の見える席を予約すると万全ですね。

霞城の公式HPで楽しみたい場所を事前にチェックしておきましょう。

④富神山

山形市西公園から南西方向にある標高402メートルの小山です。頂上には展望台があり、山形市を一望できます。

ですので、花火大会会場からは距離がありますが打ち上げ花火が綺麗に見えます。ついでに山形市の夜景も楽しむことができます!

標高もさほど高くないのでちょっと頑張って登ってみましょう。ただし、夕方~夜の時間帯ですので、足元と虫刺されには注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

山形大花火大会は有料席の種類が多いですので、今年の目玉のウォータースクリーンと花火のコラボレーションを観るならちょっと奮発してもいいですね♬

無料にこだわりたい場合は、早めに来場して無料協同の杜会場の場所を確保するよう頑張ってみましょう。

ただ単に花火を楽しむ、もしくはストレスなく花火を観たいなら、おすすめスポット4つのうちいずれかの場所を訪ねてくださいね。ただし、念には念をで早めの行動だけは忘れないでください!

素敵な思い出の花火大会になりますように。