2017 宮城・仙台花火大会 日程&イベント最新情報

2017年の仙台を中心とした宮城県の花火大会最新の口コミ情報です。花火をゆっくり楽しめる混雑していない穴場スポット、おすすめのレストランを紹介します。デートなら?子供連れなら?それぞれの状況に合わせても活用できます。駐車場やイベント情報も満載!夏のお祭りを楽しみましょう♬

第70回塩竈みなと祭 前夜祭 花火大会 に行くなら早めに到着!船上デートを体験してみよう♥

【スポンサーリンク】

第70回塩竈みなと祭の前夜祭に行われる花火大会は2017年7月16日㈰の開催です。

3連休の真ん中ですし、賑わいが予想されます。

7月15日㈯現在の天気予報によりますと、塩釜市の明日の夕方からの天気は残念ながら雨です。。。

ただし、雨の場合は来週7月22日㈯に延期になるようですので、心配な時には下の主催者側に確認してくださいね。

問合せ先/塩竈みなと祭協賛会事務局 022-361-3240

また、塩釜みなと祭の前夜祭 花火大会についての詳細は次の記事を参考にしてください!

hanabi-miyagisendai.hatenablog.com

塩竈みなと祭前夜祭では巡視船「くりこま」に乗船できる!

巡視船ってどのような船かご存知ですか?まずは「くりこま」の写真をご覧ください。

f:id:smail921:20170715212819j:plain

出典:塩釜市観光物産協会

結構な大きさの船ですね。

巡視船とはウィキペディアで次のように説明がなされています。

海上保安庁が所有する、海上における法令の励行、海難救助、海洋汚染及び海上災害の防止、海上における犯罪の予防及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕、その他海上の安全の確保に関する事務に従事する船舶 。

 外洋にも出るため、大型なのだそうです。

 

 

その本格的な船舶の内部が、前夜祭当日に公開されます。

動く船ではないのですが、滅多に見ることのできない巡視船の内部をデートコースに組み込むなんてちょっとスパイスを効かせられますよね♬

『海猿』が好き!という人にはかなりおすすめですよ~!

また、次のような可愛らしくて面白いマスコット達との写真撮影もできますよ~!(*゚▽゚*)

f:id:smail921:20170715221131g:plain

  • 日時/2017年7月16日 11:00~12:30、13:30~15:00 ※最終乗船時刻は14:45
  • 場所/塩釜港西ふ頭
  • 申込/当日、直接西ふ頭へ行くと見学できます。
  • 問い合わせ/第二管区海上保安本部総務課 022-363-0111

塩竈みなと祭前夜祭の縁日は結構凝ってます!

f:id:smail921:20170713095434p:plain

塩竈みなと祭前夜祭の縁日広場は、毎年凝ったイベントが開催されています。

出店はオーソドックスなかき氷や焼きそばなのですが、その他に塩釜市と交流都市の関係にある、長野県須坂市・岐阜県大垣市・山形県村山市の特産品やお隣の利府・松島・東松島の物産も登場します!

ステージでは音楽はもちろん、今年は少林寺拳法の演舞もあるのですよ~。マニアックですね(笑)

また、「しおがま・海と笑顔の親善大使コンテスト」もイベントであります。3名の枠に現在は7~8名の女性の応募があるそうです。

今年はどんな素敵な親善大使が選ばれるのか、見学しに行くのも楽しそうです♬

縁日広場は15:00~20:45まで開かれていますので、余裕をもって花火大会会場に到着して寄ってみるデートプランもいかがでしょう?

場所は千賀ノ浦緑地、港町公園です。

最後に塩竈みなと祭の口コミを紹介しますね!

  1. 毎年すごく混みます!でも楽しいですし、行くべきですっ!また来年も友達と行く予定なので楽しみにしています。
  2. 初めて見ましたが、迫力があって色がたくさんできれいでした。海とともに生きてきた塩釜の人たちのすごさを感じます。
  3. 祭り自体あまり見たことはありませんが、夜の花火は必ず見に行きます。近くだと見応えもあり、とても満足してます。 

花火大会自体はかなり混むことが予想されますね。

雨の心配もありますので、早めの行動と確認をしてくださいね!

 問合せ先/塩竈みなと祭協賛会事務局 022-361-3240